続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

ガルパン 38(t)戦車 組立その3

今日も少しだけ進めました。

本体後部の組立に入ろうと思ったのだが、

この部分ね
イメージ 1

小さなパーツを付ける前に

一旦本体にはめ込んでみたのだが、なんかうまくはまらない。

よく見ると、本体側壁部が若干歪んでちょっと台形っぽい形になっています。(画像だと分かりにくい)

ここは本来90度に立ってなければならないはず。(若干ん内側に反っている)
イメージ 2

・・・なので

熱湯に入れて歪みを修正してみた
イメージ 3

きちんと側壁が直立してます!

これで後部のカバー部もはまりやすくなりました。(まだはめないが)

それにしても、このような箱組み構造は思ったより組立が難しいです。

歪んだまま無理に接着しただけだと後々影響が出てきそう・・・