続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

LEDミラージュver3 透明レジン塗装前準備1

やっとこさ透明レジンの事前研磨が終わったので、

いよいよ塗装に向けての作業を開始します。

今日はそれぞれのパーツに「持ち手」を付けました。
イメージ 1

数が多いので面倒くさいです・・・(本当はもう少しパーツありますが、入りきらないので他の箱へ)

やっぱり透明レジンと通常レジンパーツで塗装は分けるようにして良かった!

塗装作業は出来るだけ一気に終わらせたいものですが、

実際やるとだんだん疲れてきて、いくつか残念な仕上がりのパーツが出来てしまします。

なので、出来るだけ塗装作業は分割してやったほうが個人的にはいいです。

あと、今回は全てパーツに真鍮線をさして(瞬間接着剤でちょっと固定)から串に固定してます。

小さいパーツなら適当に真鍮線さしてクリップで止めておけばいいと思っていた時期もありましたが、

やはり塗装時の作業性(クリップを持ちながら塗装は不安定)・保管性(クリップについた状態で直置きは不安定)を考慮し、

面倒でも全てのパーツに串の持ち手を付けました。

・・・

ここまではいいのですが、

このパーツは紛いなりにも透明です。

真鍮線を刺せる穴があるパーツはいいのですが、無いパーツもあるんです!!

そんなパーツ共はしょうがないので、目立たない位置に穴を開けて真鍮線を刺し込み固定しました・・・

・・・ホント透明パーツはいろいろ面倒です。

次回はメタルプライマーを吹くわけですが、その前に一回洗浄しておきます。