続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

amazonでの返品について

Amazonで購入した商品は基本的に返品できます

 

最近なぜか返品する機会が増えてきたので気になってましたが

原因として

1.購入した商品に問題がある

  最近では・・・

  ・フィギュアの箱の角がぼっこり凹んでいた

   ※なお紅茶のあの方のフィギュアでした(無論再度購入済

  ・PCパーツに付属している無料ソフトコードが既に使用済みだった

  等々、これらは明らかに自分のミスではないので

  胸を張って返品処理しました(# ゚Д゚)

 

2.購入する側に問題がある

  これは・・・

  はい、私が悪いのです*1

  最近では・・・

  ドラレコ付きミラーを買ったら、カメラ部が車センシング部に干渉しNG

   ↓こんなのね(カメラが反対側に付いてれば良かったんだが)

  ・長袖Yシャツを買ったつもりが半袖Yシャツを注文していた

 

  等々、明らかに私のミスです。

 本当に申し訳ありませんでした。

      f:id:h_macky:20190824212158j:plain

 

最近の返品の増加は2の自己都合に因るものが多いのかな~?

購入の際の製品情報確認が散漫になっているかもしれません(反省)

 

ところで

Amazonに返品する際は、明らかにこちら側の都合でない限り着払いで返品していますが、2の場合のようなこちらのミスによるものは元払いで返品しています。

 

例え自己都合の場合でも着払いでOKとなる可能性もあるかもしれませんが、

なんか・・・こう・・・後味悪いので反省の意味を込めて元払いですね(´Д`)

 

余りに返品が多くなるとアカウント停止になるような話もありますので、

購入の際はよく考えて ぽちっ とした方が良いですね

 

*1:+_+