続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

メルカリでトラブルにあったことある?

ところでブログタイトルは今期のお気に入りアニメ

ダンベル何キロ持てる?

のパロです(あ、はい・・・)

Webコミックマンガワン」で連載初期から読んでたのでアニメ化は嬉しいですね

・・・

話がそれましたが、

 

メルカリなどのフリマアプリを使いたいんだけど何か怖いな~と思っている人が、

一番面倒と思っている懸案の一つとして

出品者と購入者間のトラブル

があると思います(運営側とのトラブルもあると思いますが今回は除く)

f:id:h_macky:20190907203326p:plain



 

事実上仲介者がおらず直接の取引になるわけですからね~

なんかトラブルがあった場合、大体は当事者間で解決しなければなりません。

 

今回は私が経験したトラブル(?)を紹介します

 一言でいえば「商品の遅延」だったのですが・・・

 

 神羅万象のカードが購入されたので、いつものように普通郵便で配送しました

ここまではOK!

購入者に配送済みました連絡をし、あとは受け取り連絡を待つばかりです。

ところが、いつもなら2~3日後には受け取り連絡がくるはずか

4日経っても来ません。

 

おかしいな?と思っていたら購入者から連絡が

「すいません、いつ頃届くか分かりますか?」

う~ん、やっぱり届いていない・・・

 

「もう一日待って来なければ再度連絡下さい」

と購入者にお願い

 

翌日・・・

 

やっぱ届かないとのこと

 

メルカリで出品物を配送する場合

1.ゆうゆうメルカリ便 : これは日本郵便で送ります

2.らくらくメルカリ便 : これはヤマト運輸で送ります

大きく分けて上記の2つの手段があります(大型品などは例外ですが省略)

 

しか~し、今回私が送った出品物は

「普通郵便」です!(ポストにポイッとな)

 

これが「ゆうゆうメルカリ便」や「らくらくメルカリ便」と異なる点は

 

追跡番号が無いのです!

 

ですので、出品物の現在位置が分からないんですね~

 

5日経っても届かないという事で、どうしようかと思っていましたが・・・

郵便物が届かない時はどうする?とググったところ

郵便局HPの

郵便物等が届かないなどの調査のお申し出

というページから、

届かない郵便物の調査依頼を申し込めるということが分かったので早速依頼しました

 

ただ、先ほど言ったように追跡番号等は無いので出来るだけ詳細な情報を記載する必要があります

 

郵便物の種類、外観、宛先、発送日、発送箇所(ポスト位置)・・・など

 

この情報から、該当する郵便物がどこかの経由地点で止まっていないか調べてくれるわけ(?)ですね

 

まあ結果から言いますと

調査依頼した翌日に届きました!(おいw)

単にいつもより配送が遅延していたようですね(一安心)

 

普通郵便だとこんな時に確認方法が限定されるのが痛いですね

 

もちろん、その後調査中止の依頼を郵便局に電話しましたよ(ご迷惑おかけしました)

 

そんなわけで、

私の場合この程度のトラブルとは言えないようなトラブルしか遭遇していません

これもひとえに購入者の方々の協力があってこそだと思っています

スムーズで気持ちのいい取引が行えるとお互いうれしいですね!