続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

消費税増税に伴うメルカリ使用時の注意点について(私の場合)

今日から10月1日ですね

消費税増税されましたね(憤怒)

 

ちなみに今日仕事帰りによったスーパーでのレシートがこちら

f:id:h_macky:20191001213824j:plain

※は軽減税率適応です

幸い全部軽減税率適用なので消費税は8%のままです。

ただ増税前に値上げした商品とかもある(かもしれない)ので、

その点密かに負担増になっているかもしれません・・・

 

増税初日ということもあり様々なところでトラブルが発生しているようですが、

私が普段利用しているサービスで影響を受けるところでは発生していない模様です。

 

ただ、地味に気になる点が・・・

メルカリはどうなんだ?

 

ということでググってみましたが、基本的にメルカリ手数料・送料は据置きのようで。

 

例外として宅急便コンパクトというプランで送る場合の専用ケースが

65円から70円にUP!

 

あと、ゆうゆうメルカリ便・らくらくメルカリ便以外の規定外プランで送る場合は

念のため送料は再確認した方が良いかもしれませんよ

 

私の場合、

h-macky.hatenablog.com

のようにトレカ(神羅万象カード)を購入者様に送る際は普通郵便を利用します。

 

・・・が!

f:id:h_macky:20191001214028j:plain

このように増税に伴い送料(切手代)が値上がりしています。

カード1枚程度なら今まで普通郵便の定形郵便25g以内で送っていたので、

82円切手でOKだったところが84円切手が必要になりますね

50g以内なら92円→94円になります

 

このように私のような個人の取引では微々たる差ですが

大量に取り扱う業者の方には微々たる差額が積もり積もって大きな負担に・・・

 

一応軽減税率などで一般生活用品(?)の価格は据え置きとはしていますが、

今後買い控えが起きることが必至と思われ・・・

 

あ、電子マネーによるポイント還元の件もありますね!

私の場合はメルペイをiD払いで使用しているので、一応ポイント還元されるはず・・・

ただし、ポイント即時発行型では無いらしいので

ポイントが還元された際には追って報告します!

 

10%への消費税増税、8%据え置きの軽減税、電子マネーのポイント還元

何が何だかもう・・・

 

せめてこんな電卓でも用意しておいた方がいいのかな?