続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

犯罪者顔のマイナンバーカードが出来そうですw

18才以下全員にコロナ給付金が配られる?というニュースと共に

 

マイナンバーカード保持者にも3万円のマイナポイントが配布されます

 

というニュースも話題になっています

 

かく言う私は未だにカード申請すらしていなかったのですが

 

3万円というのは流石に大きな金額なので気になってはいました

 

とは言え役所行く時間なんてないしなあ~と思っていたのですが

 

ある週末、近所のスーパー(マックスバリュ)に立ち寄ったところ

 

そこの一角で市役所の方が週末でもマイナンバーカードの申請を受け付けてくれる

 

コーナーを開いていることを知り、早速今日申請してきました

 

必要なものは

 

マイナンバーカード交付申請書

免許証など身分証明書

 

のみです

 

あとは役所の人がいろいろやってくれました

 

気を付けるべきは一点!!

 

写真です(笑)

f:id:h_macky:20211106201208p:plain

マイナンバーカード用の写真も撮影してくれるのですが

 

如何せん撮影してくれる役所の人は専門の人ではありません

 

素人です

 

よって写真映りはいろいろムラがあることになります

 

私の場合、とてつもなく「悪い顔」になってしまって

 

思わずニヤリとしてしまう出来栄えでした(メンドクサイのでそのままOKした)

f:id:h_macky:20211106201226p:plain

ただ、10年間と免許証より圧倒的に更新期間が長い為

 

その顔写真との付き合いも否応なく長くなります(笑)

 

それに耐えられそうもない人は納得いくまで取り直してもらうか

 

自分で写真を持っていきましょう(加工はダメよ)