続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

LEDミラージュver3 塗装19

ドボンしたベイルの再塗装です。

マスキングは昨日までちまちまやっておりました。

イメージ 1

裏面は群青色の紙で覆いました。

なんでかと言いますと、そもそも今回のドボンの原因となったのは透けシルバーのシルバー塗装が

バッサバサだったからです。

なんでそんなに荒れたのかと言いますと、なにも塗装してない透明レジンに直接シルバーを吹くと

シルバーがのっているのかどうかよく分からなくなって、

吹きすぎた挙句に塗膜が梨地になってしまったからでした。


通常シルバーのようなメタリック塗装をする場合、黒下地に塗装するのでそんな事にはなりにくいです。

そんな訳で、このように塗装する透明部の反対側に濃い色の紙を挟むことによって擬似的に

塗装面に色を付け、透過光も防げるし、シルバーを吹いた状態を分かりやすくしました(・∀・)

本当は黒色の紙が欲しかったのですが何故群青色だったかと言いますと、、、

買いに行った100均で黒の紙が品切れだったからですww 一番濃い色が群青色でしたヽ(;▽;)ノ


そんで、シルバーを塗装し、その上に内部装甲色を吹きました。
イメージ 2

明らかに塗膜面はきれいになったので、やっぱやり直して良かったです!