続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

SAV バッシュ 組立て1

研磨作業も一通り終えましたので組立てに入っております(´Д`)

・・・が

やはりMHのGKの組立ては一筋縄ではいきません(`・ω・´)


基本的に真鍮線での接続になりますが

塗装中に真鍮線用の接続穴が埋まって狭くなっていたり

塗膜(特にウレタン膜)によって表面が厚くなったことによってパーツが大型化し

パーツ同士のすり合わせがうまくいかなくなっている場合が多々あります(´・ω・`)


なので、改めてパーツ同士の組み具合を確かめていきます・・・

特に、はめ込みタイプの接続箇所は塗膜によって厚くなっている分

はめ込みのスペースがきつくなってうまくはまらないので

干渉する部分の塗膜を削り落としておきます
イメージ 1

イメージ 2

まあ、干渉しないんだったら別に削る必要はありませんが

ウレタンクリアー膜は分厚いので結構キツくなってるはずです( ゚д゚ )


こんな風に一通りパーツの合いを確かめていきますので

実際の組立てはちょっと先になります(´・ω・`)


でも、この作業を怠って無理に組立てをやっていくと・・・

「何だ? ここうまくはまらないぞ! エイッ!! バキッ!?? うあああああ!!!」

って事になる確率が跳ね上がるので仕方ありません(´Д`)