続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

LEDミラージュver3 塗装22

ベイルの塗装が予定通りに済みました。

イメージ 1

あとは墨入れをして、残りの塗装済クリアパーツと共にウレタンクリアーします。


先日ウレタン研磨で下地までやっちまった所も修正しております。

マスキングをして
イメージ 2

赤を塗り、周りのウレタンとの艶度を合わせるためにクリアーをふいてます。(保護膜の役目もあり)
イメージ 3

この方法は、小面積且つ周りと異なる色の部分でのみ通用するかと・・・

そうでないと、ウレタンクリアー研磨エリアと通常のクリアーエリアの見え方の差が顕著になると思われます。


これらのウレタン処理が終わると、組立に入る・・・わけではなくて

通常レジンパーツの塗装に入らなければなりません(´・ω・`)

まだ、湯口処理もテキトーな段階ですのでそろそろ手をつけ始めています。

こんなパーツなら、サフ前の足付け研磨も比較的楽なのですが・・・(それでも裏側は面倒だが)
イメージ 4

こんなのは面倒極まりないです(・∀・) (注:脚部です)
イメージ 5

特に、あとあとシルバー塗装するパーツは下地処理を入念にやっていこうと思っとります!