続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

LEDミラージュver3 塗装23

予定通りにウレタンクリアーを吹きました。

イメージ 1

こんなベイルのような大きな面積のパーツに塗装する時は、

塗り残しがないか確認しつつ吹いて行かねばなりません。

あと、今回はベイル×2、胸部パーツ、腿部のみの塗装作業ですが、

ウレタン塗布はどうしてもベタベタしてしましい、作業性が悪くなります。

やっぱり、一度に塗装するパーツ数は、特にウレタンクリアー塗布の場合、

面倒でも少なくし分割して塗布したほうがトラブルが起きにくいですね。


・・・


あと、こんなうだるような暑さの時期にやるような作業じゃないですね(´д`;)ノシ

出来るだけ外気を入れないように、且つ室内にこもった有毒ガスを排気(塗装ブース・換気扇で)

しているのですが、この異常な熱気は少しの隙間から部屋に入り込んで室内がどんよりしてきます。


塗装するタイミングが春・秋になるのが一番望ましいのですが・・・