続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

台風一過の秋晴れの下、ガールズ&パンツァー最終章4D~1話&2話~を観に行く

朝起きると雲一つない秋晴れな東海地方

よって予定通り

ガールズ&パンツァー最終章4D を観に行くことが出来ました

 

前回4DX上映を観に行ったのはいつだったか?

 と、過去ブログを探していたら

h-macky.hatenablog.com

2016年の3月でしたね

もう3年以上も前になりますか(遠い目)

 

今回は四日市駅前にある109シネマズ四日市で観てきました

 

いやー、揺れた揺れた

日常パートでもそど子引き回しパートボコミュージアムでのアトラクションシーンで結構激しく振動するのに、戦車戦パートでは座席がグワングワンしてましたよ

 

スクリーンから少し目を離して、前方の座席列の揺れ具合を眺めるのが結構面白かったりするw

 

これだけ揺れが激しいとお尻が座席シートからどんどんずれて行くのですが、

体勢を直すタイミングがまた難しい!

だって、下手にお尻浮かせると急にシートが揺れてずり落ちるかもしれないからね

 

まあ、4DXを観ている観客連中は訓練されたガルおじが多いので、

戦車戦の比較的穏やかなパートをすでに把握しており

それにに乗じて姿勢を直すというテクニックを習得しているのですよ(呆れ)

 

今回の4D版で気になった点としては

1.1話&2話となっているが、単純に連続上映ではない

  1話のED&2話のOPがカットされ、1話の本編と2話の本編が繫がっています。

  そのため非常にテンポ良く観ることができます。

  また、1話のEDがカットされた代わりに2話のEDのEnter Enter Mission!

  サメさんチーム&BC自由学園合同verになっています(ディフォルメ戦車的に)

 

2.雨のシーンで雨が降るので注意

  2話の戦車戦では雨シーンがありますが、雨が降ります(何言っているか(ry

  要は、通常の水噴霧より大きめの水滴が噴射されます(眼鏡に水滴が付いた)

  私はびしょ濡れでも一向に構わん!

 

3.ケーキの匂いはしない

  これは残念な点で、マリー様のケーキの甘い匂いを感じる事はできませんでした。

  (ついでにいうとマリー様の甘い匂いも感じることはできませんでした)

  一応芳香剤のような匂いを出す演出はできるっぽいので、

  今後は様々な種類の匂い演出を出せるように進化していってもらいたいですね。

  まあ搭乗人物全員良い匂いすることは確定ですがね(変態かな?)

 

4.履帯の振動が戦車ごとに違うのがはっきり分かんだね

  各戦車の履帯に合わせた振動が伝わってくるという設定の細かさから、

  自分の体に合う振動の履帯を探すことができる(意味不明)

  前回の4DXより違いが明確に感じられたような気がするが気のせいか?

 

こんなところかな?

 

最終章1話、2話の各上映感想ブログ回でも言っていますが、

この作品は4D映画用に作られたのかと思うほど相性が良いので

「通常版を観たからいいや」なんて思っている人はもったいないですよ!

 

~おまけ~

特典のフィルム2枚はこんな感じでした(安藤&安藤)

f:id:h_macky:20191013212247j:plain

f:id:h_macky:20191013212257j:plain