続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

キャッシュレス化と義援金

スーパーマーケットのレジで支払いしているとよく義援金用箱を見かけると思いますが、

最近ふと考えると

こんな形の募金をすることが無くなった事に気が付きました

 

f:id:h_macky:20191025213748p:plain

まあ裕福な生活レベルとは言えませんが、

一昔前は支払い時に生じたお釣りなどを

ついでと言っては何ですが募金箱に投入していたもんです・・・

 

あ!

そうか!

最近はほとんど支払いを電子マネー化してるからお釣りがないからか!

 

となると私はここ数年この手の募金をしてこなかったのかもしれない!

という得も言われぬ後ろめたさを背中に感じました・・・

 

が! そんなことはありませんでした

よくよく振り返ると

各種ポイント(Tポイント等)をその都度募金サイトに使っておりました

 

このようにキャッシュレス化が浸透してくると

小銭を手にする機会が圧倒的に少なくなります。

小銭が減ると街角募金とかする人が減るんじゃないのかな~と一瞬思ってしまうのですが、

各種電子マネー、ポイント等で受け付ける募金サイト(大きな災害発生時などはYahooとかで見かけますね)をが増えているようなので安心でしょうかね。

 

むしろ募金をするためにお札・硬貨を用意して募金箱に入れる、若しくは指定の口座に振り込む等の手間が省けます。

 

募金はあくまでも善意から来るものでしょうが、そこは人間、どうしても面倒くさいことは避けてしまいます。

 

折角キャッシュレス化社会を推し進めるんだったら、そっち方面にもお金が流れやすいシステムになってほしいものです。

 

例えば最近良く行われている

20%ポイント還元!!

とかを

10%災害義援金還元!!

とかね