続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

今の流行りはクールよりホットなのか? アイマスク編

寝床に入ると・・・

なんか目のあたりがじんじんと痛んで眠れない・・・

 

そして眠れないので寝ながらスマホを見てしまい

余計に目に負担をかけて

以下無限ループ・・・

 

そんな事が最近ちょくちょくありますので

何か良い手はないものか?と

ネットをウロウロしていると

 

 

ホットアイマスクで目の疲れがとれ朝までぐっすりとな?

 

私は目が疲れているときはホットと言うよりアイス

って感じでどちらかと言うと冷やす方が良いと思ってました。

 

目が充血している感じだったのを冷やして収めるって感じでね・・・

 

ホットアイマスクは現代人が日々PCやスマホで目を酷使することにより

緊張した目の周囲の筋肉をほぐすことが狙いっぽいですね

 

一般的にはホットアイマスクは3種類あるようです

1、使い捨て方式

  使い捨てのアイマス

  開封直後より暖かくなり、~20分程度持続する

  単価的には高めだが、旅行や出先で使用するのに役立つ

  上の画像のタイプですね

 

2、電子レンジで繰り返し使えるタイプ

  電子レンジで温めて繰り返し使えるタイプ

  電子レンジを使う手間があるが繰り返し使用可能

  暖かい持続時間は短め(~5分程度)

 

3、充電式タイプ

  USBケーブルなどで給電して発熱させるタイプ

  もちろん繰り返し使用可能

  温度調整や自動電源OFFタイマーを備えているものが多い

 

 

と言うわけで、会社帰りにドラッグストアに立ち寄り買ってきました

f:id:h_macky:20191221212759j:plain

 

今回はホットアイマスクの効果確認という事で使い捨てタイプを買ってきました

 

実際に開封するとこんな感じです

f:id:h_macky:20191221212834j:plain

 

開封直後よりすでにじんわりと暖かくなってきましたので

装着して眠りたいと思います・・・

 

~翌朝~

 

なるほど・・・確かに目の疲れを感じる事なく寝付けたようです

それにホットアイマスクを付けている状態なので

自然と寝ながらスマホを抑制できる効果もまりますね(笑)

 

個人差はあると思いますが

少なくとも私には効果がありそうなので

これから積極的に使っていきましょうかね!

 

ただ、使い捨てタイプはやっぱりコスパが悪いですね

 

と、言うわけで

上記のUSBタイプのホットアイマスクををポチってしまいました

 

USB給電式ホットアイマスク~!

まだ届いていないので

届き次第試してみたいと思います。

 

果たして快適な眠りを得ることができるのか?

乞うご期待!