を作る場合
それほど詳細に作らない事にしています
よほど「靴」に特化した特徴があるのなら別ですが
実際に立体化するとそれほど目立たないんですよね
今現在作っている3Dフィギュアモデリングの靴がこんな感じ
スニーカー的な靴なんですが
この手のモデリングで面倒というか処理に困るのが「靴紐」です
靴紐だけに限らず「ひも」の類って
びらびらって中に浮いてしまうような配置だと
3Dプリントするには細すぎて扱いに困るアイテムなんですが
こんな風に靴本体にくっ付けてしまう配置にすれば一安心(^o^)
ついでに言うと結び目の「輪」の部分も穴を開けていません(^^♪
でもねPCのディスプレイ上でプリント出力する大きさに表示すると
全然気にならない!!
実際3Dプリント用モデリングする際には、
拡大表示して詳細な部分を攻めるより
全体を見渡しながらバランスを気にしつつ省略できるディテールは省く!
って勢いのほうが大事な気がする
細かいアイテムを作りこむのってのも楽しいんですけどね(^_^;)
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