続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

Zbrushで3Dプリントフィギュア用の「靴」

を作る場合

 

それほど詳細に作らない事にしています

 

よほど「靴」に特化した特徴があるのなら別ですが

 

実際に立体化するとそれほど目立たないんですよね

 

今現在作っている3Dフィギュアモデリングの靴がこんな感じ

f:id:h_macky:20220224203238j:plain

スニーカー的な靴なんですが

 

この手のモデリングで面倒というか処理に困るのが「靴紐」です

 

靴紐だけに限らず「ひも」の類って

 

びらびらって中に浮いてしまうような配置だと

 

3Dプリントするには細すぎて扱いに困るアイテムなんですが

 

こんな風に靴本体にくっ付けてしまう配置にすれば一安心(^o^)

 

ついでに言うと結び目の「輪」の部分も穴を開けていません(^^♪

 

でもねPCのディスプレイ上でプリント出力する大きさに表示すると

 

全然気にならない!!

 

 

実際3Dプリント用モデリングする際には、

 

拡大表示して詳細な部分を攻めるより

 

全体を見渡しながらバランスを気にしつつ省略できるディテールは省く!

 

って勢いのほうが大事な気がする

 

細かいアイテムを作りこむのってのも楽しいんですけどね(^_^;)