続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

d払いシステム障害で思うやっぱ現金派な私

ついこの間 スマホ決済を導入しましょう なんてブログで言っておきながら

h-macky.hatenablog.com

 

今日のニュースでは

ドコモのd払いがシステム障害のため使用できず

との話題が上がっていました(9/20 10:40に回復した模様)

 

このような障害によってスマホ決済が使用できないという話はちょくちょく聞きますが、その度に

 

やっぱ現金が一番だな!

 

と毎回反芻してしまうアナログおじさんなのでした・・・

 

私は基本現金を財布に入れて持ち歩いていており、スマホ決済するシチュは

コンビニ等に限られているので、いざトラブルが起きても

「・・・あ、じゃあ現金で」

と颯爽と事態を打開することができます(なぜか誇らしげ)

 

一方、このご時世スマホしか持ち歩かない若い世代の方々もちらほらいるという話も聞きます。

そういう武士(もののふ)達はこのようなトラブル時、どのように対処しているのでしょう?

 

f:id:h_macky:20190920225336p:plain

1、ITリテラシーの高い彼らは、突如システム障害回避の手段を思いつく

2、友達が来て現金で払ってくれる

3、払えない。現実は非常である・・・

 

 

については、d払いのみが使えない場合は他のスマホ決済を使用するという手がありますね。もっとも私は未だにメルペイでのiD払いしか設定してませんが。

 

については・・・連れがいてその人が現金持ってればOKでしょう。

その連れの人もスマホ一筋の場合は、

 

になってしまします。大人しく商品を返品するしかないのか・・・

 

まあ、そんなスマホしか使わない人種は都市圏の一部、よほど利便性のある地域に住んでる人たちでしょうから何とかなるのかな?(なってなかったらゴメン)

 

私のような地方住みではスマホおんりーは当分無理でしょうね

システム障害ドンと来いです!

 ※対応しているエンジニアの方々ごめんなさい!!