続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

一騎当千EB 玉入れ武蔵フィギュアの続き

ありがたい3連休も終わってしまいました(´;ω;`)

 

私はといえば前回記事にしたあまり進捗がない

 

玉入れ武蔵フィギュアモデリングに早く区切りを付けるべく

 

PCの前に陣取っていました(^_^;)

 

h-macky.hatenablog.com

 

そういえば3Dモデリング用ソフトZbrushが今年から

 

サブスク方式となりついに無料アップデートできなくなりました

 

かかる費用によってはサブスクでも良いかと思ってましたが

 

¥44880(税込み)/年

 

と結構高額(なような気がする)ので

 

当分は今のままで使用を続けたいと思います

 

特に困ってる点はないですし、

 

そもそも現バージョンの機能の半分も把握してない未熟者なので

 

新しい機能は豚に真珠です(^o^)

 

 

そんなこんなでモデリングもほぼ区切りを付け

 

現在は分割をどうしようかと考えながら・・・

 

嘘です、行き当たりばったりやってます

 

今回のモデルがものすごい 長髪 を はためかせている のですが

 

はっきりって髪の造形を舐めてました( ;∀;)

 

このようなモデルを3Dプリント用に仕上げるにはもっと事前に構成とかを

 

考えておく必要がありますね(当たり前w)

 

まあ、今回は良い勉強になったということで力業で仕上げますが!

 

例によってとりあえず現状で仕上げるとこうなりますよ的なイメージを

 

つかんでおきたいのでポリペイントで色を付けてみました(それも途中)

 

f:id:h_macky:20220321221341j:plain