続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

ガールズ&パンツァーBD第1巻購入

ガルパンBD1巻が届きました!

イメージ 1

ネットでの情報ではいたるところで売り切れだそうで、

まあ、11月時点で全巻予約済の私に死角はなかった( ̄ー ̄)

さて内容ですが、

現時点で1話2話・おまけOVA・コメンタリーを全て見ました。

本編の内容は既に言わずもがなですが、

本製品のおすすめは

まず、

・おまけOVA「不肖・秋山優香里の戦車道講座~第一回~」

私は戦車の知識なんてほとんど無いのです。
まあ、それでも本作品の丁寧な作りのおかげかなんとなく理解できてしまうのですが。。。
このおまけパートでは秋山殿が映像(作中のシーン・実写映像も!)を背景に、実に熱く軽快に
各戦車の歴史的背景・構造を簡単ですが説明してくれます。
本BDのおまけ冊子にもあんこうチームの戦車の説明文が結構詳しく書いてあるのですが、
はっきり言ってそれよりずっと分かり易い!(否、分かったような気分になれる)

次に

・オーディオコメンタリー(スタッフ)

プロデューサー・時代考証の方・軍事評論家(おっさん3人)が1・2話丸々コメンタリーしてくれてますw
戦車シーンではもう訳の分からないレベルのミリタリーな会話で弾みますが、
日常シーンではコメンタリーに困っている感がありありでそれが聞いていて笑えるwww
それでも結構アニメ自体(日常・戦車シーン両方で)を話題にしており、
おっさん3人楽しそうでいいなあ・・・なんて微笑ましくもあります(´∀`)
次巻でもこの3人はレギュラーでコメンタリー参加だそうで楽しみです。

はっきり言って、この2つだけでも見る価値はありますよ!!



一番印象に残ったセリフ

「パンツは出ないけど、これ(パンツァー)が我々にとってのパンツなんですよ。」
by 杉山プロデューサー