続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

塗装ブースの清掃

ながらく塗装作業はしていなかった為

塗装ブース(およびその周辺)が汚っちゃなくなっております(´・ω・`)


バッシュのサフ吹きをするにあたり

このままではホコリが飛び散る気配がビンビンなので

清掃を行いました(・∀・)


クレオスの塗装ブースです
イメージ 1

そんで、この中央部分の排気口にフィルター紙を付けて使用するのですが

デフォルトだと両面テープでくっ付けてください的な事書いてます( ゚д゚ )

そんなこといちいち面倒なので、

みなさん各自工夫して使用しているようでした(このブースに関するブログ等から)


しかし、やっとメーカーからこんな道具が出たわけです!(情報古いですが)
イメージ 2

要は、このカバーをはめ込めばフィルター紙の交換が楽になりますよ~的なもので

これをさっきの排気口にはめ込むわけです(テープ等無しでがっぽりはまるようになっている)
イメージ 3

フィルターの交換は
イメージ 4

こんな風で、これもテープ等の固定は無く、額縁を挟み込むだけ(・∀・)

これで今後の塗装作業も楽になるかな?