続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

SAV ルミナスミラージュ 筋彫り1

筋彫りをやっていきます

最初のパーツは蛇腹です(・∀・)

こいつはもっとも彫る部分が多いパーツなのですが(MHはみんなそう)

効率的にやるにはちょっとコツがいります(´・ω・`)

私のやり方ですが

まず縦のラインを0.15mmのタガネで彫ります
イメージ 1

それから0.2mmのタガネで0.15mmで彫ったラインを彫り広げます
イメージ 2

基本的に筋彫りの太さは0.2mmで仕上げることにしているのですが、

いきなり0.2mmでやるより0.15mmでまず彫ったほうが刃先が鋭い分深く掘るのが楽です(`・ω・´)


最初に縦のラインを0.2mmで仕上げてしまう理由の一つとして

横のラインを掘る際に、発生した削りカスの逃げ場を作っておくという点があります(`・ω・´)

下の画像で矢印の方向で横筋の筋彫りをする際、
イメージ 3

あらかじめ彫っておいた縦筋に削りカスを逃がすことが出来るので作業が楽になるのです(´Д`)

そんなこんなで完成!・・・してません、まだ0.2mmで横筋彫ってません!
イメージ 4

疲れたのでここまで(´・ω・`)