続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

SAV ルミナスミラージュ 筋彫り9

久しぶりに・・

実に1ヶ月ぶりに筋彫りをすることができたぜ・・・

時間が少し取れたのでちょっとだけですが(´Д`)

こんなペースだとブログのタイトルの「ときどき」って言うのも詐欺ですな(・∀・)


さて、

こんな場所の筋彫りをする場合
イメージ 1

黒枠で囲んである部分は、パーツがうまく抜けていないので

レジンの塊が「ぐにゃぐにゃ」ってなってますね(´・ω・`)

このまま無理に筋彫りをしようとするとやっぱり「ぐにゃぐにゃ」ってなるので、

太めのBMCタガネを使い、ある程度平滑になるように削っておきます

イメージ 2

↑の左がちょっと太め0.8mm幅で、右が0.15mm

0.8mm幅のような太目のタガネを「平のみ」のように使うと

狭く奥まった部分でも平ら(っぽく)削ることができます(・∀・)

イメージ 3

分かり難いですが、平らに削ってから筋彫りしました・・・

以上・・・ってこれだけかい!

これだけなんだな (`・ω・´)<気長にいこうぜ