続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

SAV ルミナスミラージュ 整形1

ただいま松阪市は台風18号による暴風雨に晒されています(・∀・)

まあ、昼間はこんなにひどくなくて雨がシトシト降りな感じでしたが

夕方から台風っぽい空模様になってきて、この有様です(´Д`)


というわけで今日(昨日も)ほぼ外出はしておりません・・・

ルミナスも少しずついじっていかないとね(`・ω・´)


筋彫りが終わりましたので整形作業に入ります

こんなバリや
イメージ 1

微妙なパーティングラインの段差
イメージ 3

があるので、

大まかにナイフで切り落として、大きい目のやすりで削り落とします
イメージ 2


バリや段差は結構がっつり削り落としてます

この作業に伴う表面の粗傷は次の表面処理工程でなんとかしますので・・・


あと、パーツのエッジ部はやすりがけで若干丸っこくしています(´・ω・`)

エッジ部はシャープな感じだと確かに格好いいんですが

最終工程であるウレタン研ぎ出しの際に下地が出てしまう事故を防ぐため

この辺は妥協するようにしています( ^ω^)・・・



おまけ

この世界の片隅に」 BDが届きました(・∀・)
イメージ 4