続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

SAV バッシュ 研ぎ出し5

帰宅後に時間がありましたので

研ぎ出しの第2段階に入りました(`・ω・´)


使用する研磨紙は

KOVAXのBuflexです
イメージ 1

見て分かるように3000という数字がありますので3000番程度の荒さなのでしょう(適当)

第2段階におけるこいつの役割は

第1段階の研磨で出来た1500番相当のこすり傷を消すことです(`・ω・´)

このBuflexは普通の3000番相当の紙やすりより柔軟で、目が均一な為

研磨によってさらに傷が出来ることがない・・・ようです(受け売り)


実際に数パーツ研磨してみた

研磨前(第1段階研磨済)
イメージ 2



研磨後(Buflex研磨済)
イメージ 3

ちょっと分かり難いと思いますが、表面の研磨傷が相当消えている(均一に浅くなっている)と思います

どの程度まで削り込むかは実は良く分かってません(・∀・)

この段階でも同一箇所を擦り過ぎると平気で下地がコンニチワするから怖いのです(´Д`)

ある程度表面が均一に鈍い光沢を持ち始めたら良しとすることにします・・・





【バラ売り】コバックス バフレックス ブラック シート 小分け25枚 70mm×114mm #3000番相当