続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

ツインターボの肢体をさすったり、年末に向けてやったことなど

もう今年も半月もありません(戦慄)

 

まさかパンデミックが未だ続いていようとは・・・

 

 

前回ツインターボが仮組状態とはいえ自立させることができた為

 

ジョジョに次の段階に進んでおります(・∀・)

 

まだ全パーツを組み上げたわけじゃありませんが

 

主なパーツは早めにキレイな状態にしておきたいものです

 

と言うわけでメインパーツの表面処理を開始しました(´Д`)

 

こんな具合に3Dプリント時に出来るサポート跡が所々残っており

※ポツポツしているところね

f:id:h_macky:20211202225040j:plain

それを削りとらねばなりませんし、全体の表面の調子も整えなければなりません。

 

サポート跡はヤスリで出来るだけ削ったのち、全体を600番程度のペーパーで

 

こすりまくります!

 

すりすりすり・・・・

 

この程度で良いでしょう

f:id:h_macky:20211219220554j:plain

良く見ると3Dプリント時にできるレイヤーの年輪が見えてますね

 

これらはサフ拭きすれば消えるでしょう(希望)

 

今回はピカピカのツヤツヤのハイグロス仕上げではないので

 

そんなにきめ細かく仕上げるつもりはありません(´Д`)

 

磨いても800~1000番ぐらいまででしょうね

 

FSSのガレキに比べたら天と地ほどもある表面処理の手間ですね(笑)

※過去に作った黒騎士は映り込むほど艶々のグロス仕上げにしたかったので

 アホほど工程重ねて磨きました(もうやりたくない)

f:id:h_macky:20211219221249j:plain

 

 

ところで私は年末になると必ずやっている事が幾つかありまして

 

その内の一つを今日行いました

 

それは自宅の各箇所にあるマットの買い替えです

 

トイレマット、便座カバー、バスマット等です

 

f:id:h_macky:20211219221747j:plain

 

こういうのが一新されると、なんかすっきりしませんか?

 

これで安心して新鮮な気持ちで年を越せるみたいな?