続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

初めて超音波洗浄機で眼鏡を洗ったんですよ・・・そしたら

眼鏡すげえ綺麗になってる!!

~Fin~

 

ちがうの

 

数年間超音波洗浄機を所持していたにも関わらず

最近初めてそれで眼鏡を洗浄したの時の感想なの

 

そもそもこの超音波洗浄機(東芝製)

f:id:h_macky:20190912205559j:plain


このブログのタイトルでもある模型製作の為に購入したのでした。

主に塗装前のパーツを超音波洗浄することにより

表面の汚れや細かい溝に入り込んだ削りカスを洗い出すことができるのです。

こうしないと塗装後に塗膜がはがれやすいのです

 

 とまあ、メインでの使用方法がこのように趣味全フリな使い方だったので

眼鏡を洗う

こんな一般的な使用法はしてこなかったわけですから

今回その効力に感動しブログに書き残そうと思ったのでした

 

私が持っている製品についてですが、

特徴としては洗浄槽が取り外せるので給水・排水が楽になります。

こんな風にね

f:id:h_macky:20190912205821j:plain

それにしても・・・

同じ商品をAmazonとか楽天で検索してみたんだけど・・・

値段上がり過ぎてね?

Amazonでの購入履歴を見てみましたが、

2012年に購入した時は5000円代だったのに

今は20000円近くしている・・・

生産終了してるんかな?

 

・・・と、がっかりしていたら 

 

同じような商品があった(価格もほぼ当時のまま)ので、

こちらを紹介(サンワダイレクト製)

 あれ、見た目的にもほぼ同じ?OEM品なんですかね?

 お手頃な超音波洗浄機でもっと安価なものもありますが、

さっきも触れたように洗浄槽が外せるのは大きなメリットです

排水給水が格段に楽!

コンセントに繫がっているのを忘れて持ち上げて・・・あーっ!!

ていう事もありませんよw

 

それはともかくこれからは定期的に眼鏡を超音波洗浄していく所存であります

超音波洗浄機クンあらためて宜しく