続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

カスタマーセンターの人は大変だと思いました

本日帰宅後いつものようにPCを立ち上げ

ネットサーフィン(死後)をしていたところ

突然ネットに繫がらなくなりました

f:id:h_macky:20191031230601p:plain

私は松阪ケーブルテレビ光回線を利用しており

光回線用のターミナルアダプタ(以下TAとする)を使用しています。

 

TAを利用している人なら良くある現象かもしれまんが、

このような場合TAの電源を一旦落としてから再度立ち上げると繫がる場合が多いです。

 

今回もTAの電源落とした後、再度立ち上げたらネットに繫がりました

 

これで一安心~と思った矢先、また接続が切れました!!

 

そしてまたTAの電源落とし~の・・・

 

これを5回ぐらい繰り返しましたが収まる気配はありません。

 

以前にもTAの調子が悪く交換してもらった経験もあることから、

これは松阪ケーブルテレビに何とかしてもらわにゃ~と若干(# ゚Д゚)気味に

電話を掛けたところ、まあもう夜なのでカスタマーセンターに繫がりました

 

そこで、

これこれこんな現象なんですがTAおかしいんちゃうの~!?

f:id:h_macky:20191031230629p:plain

・・・嘘です、さすがに穏やかに相談しましたよ

 

優しげな声のお姉さんが対応してくれたのですが、

不良個所を確かめるために、TAとPCを直に接続してネット接続してくださいと・・・

我が家ではTAからルーター経由でPCに接続されているので、ルーターがおかしいんじゃないかと言うわけですわ(笑)

 

・・・

 

・・・・・

 

その通りでした(土下座)

f:id:h_macky:20191031231014p:plain

 

TAから直にPC接続ではネット接続不具合起こらず!!

 

まあ考えてみれば真っ先に検討すべき項目でしたが、過去にTA交換してもらった経験からTAがおかしいに違いないと思い込んでたんですな

 

カスタマーセンターのお姉さん、こんな時間(20時頃)でもやさしく冷静に対応してくれて本当にありがとうございました!

 

同時にこちらがもう少しルーターの方にも目を向ければ余計な手間かけさせること無かったと思い大反省であります!!

 

 

その後・・・

しょうがないのでルーターをポチりました

前回のメモリといい結構な出費です

いつもの事ながらこういう出費はなぜか同時期に起こるんだよな~

 

 なぜか私はいつもルーターNECです