続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

SSD(128GB)からSSD(500GB)へ換装したい!是が非でも!!

私が今使っているデスクトップPCは

5、6年前にたしかドスパラで購入したものです(・∀・)

 

容量の構成としては

Cドライブ:SSD 128GB

Dドライブ:HD 1TB

 

となっていました

 

f:id:h_macky:20200827215156p:plain

当時SSDはまだ結構高額(だった?)ため、出来るだけ出費をおさえつつ

必要最低限の容量を確保という観点から

CドライブとしてSSD128GBを購入したのです

 

たしか、購入日に起動してみた時

そのあまりの機動の速さに悶絶した覚えがあります(´Д`)

 

とまあ当時はCドライブ(システムドライブ)は128GBで十分だろww

と思っていましたが、最近結構Cドライブ残容量が気になってきまして・・・

 

SSDもそろそろお買い得になってね?

 

という願望から、某Amazonを見てみると

 

いつの間にかSSDって安くなってんのね!?

じゃあSSD換装しよっかな!

 

という感じの決定が脳内会議で決議されたのでした(・∀・)

 

購入したSSDはこちら

 

容量は500GBにしました

Cドライブとしてはこの辺りが一番コスパがいいのではないでしょうか?

 

ではSSDの換装を行います

 

工程としては

1.現在使用しているCドライブの中身を新しいSSDにクローンする

 クローンの作成についてはフリーソフト

 EaseUS Todo Backup Free を使用しています

 なお公式サイトへのリンクはこちらです

EaseUS®完璧な無料データバックアップソフト - EaseUS Todo Backup Free

 その際新しいSSDとPCを接続する必要があるため、

 以下の変換接続ケーブルを購入しました

 

2.クローン化した新しいSSDを古いSSDと交換

 

まあ、これだけなんです(笑)

 

自分でも驚くほどあっけなく作業は終了し

 

いざ起動してみた結果・・・

 

何の問題も無く起動しました~!!(・∀・)

 

これじゃなんのネタにもなりゃしねえ!

まあ、ノートラブルだったのはホントありがたかったですねえ

そんなにPC関連は詳しい方ではないので・・・

 

恐らく、クローンソフトもそうですが購入した新しいSSD本体も

昔と違っていろいろ細かい手順を踏まなくても良いようにできているのでしょうね

そうでなければ、この私が何の問題もなくこの手の作業を完了することは

ありえません!!

 

さてこれでCドライブに相当余裕ができました

SSDはHDより寿命が長いようなことを聞いてますが

やはり定期的な交換は必要でしょうから今回やってみて正解だったと思います

 

本格的に調子が悪くなってからでは遅いですからね!!