続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

3Dプリンター Adventure3 で ポケモン メガグラージ を作る 出力編

先日のブログ記事

h-macky.hatenablog.com

の続きで

ポケモン メガグラージ の3Dプリント編です

 

3連休ですがほぼ全て3Dプリンターの相手をしていました(笑)

 

当初、こんな風にサポート柱を作成してプリントしようとしたのですが・・・

f:id:h_macky:20200224212643j:plain

いざ印刷を開始した結果・・・

f:id:h_macky:20200224212719j:plain

あえなく失敗(´Д`)

 

なんかサポート柱の数が多いせいか

途中でサポート柱が部分的に取れちゃったんですよね~

 

てなわけでサポート柱の数を減らすべく

f:id:h_macky:20200224212747j:plain

このように分割し大きな両腕は別パーツ化することにしました

 

そして今度はこんな感じでサポート柱を設置しました

f:id:h_macky:20200224212819j:plain
角度を前のめりする感じにしてサポート柱の長さも出来るだけ短くなってます

 

こうしてから出力すると・・・

f:id:h_macky:20200224212843j:plain

最後まで無事にプリントできました(^^♪

 

残りの「両腕」と「頬のとげとげ(これはもともと別パーツ化済)」をプリントして

f:id:h_macky:20200224212918j:plain

組み立てれば完成です!!

f:id:h_macky:20200224213102j:plain

f:id:h_macky:20200224213116j:plain

サイズはほぼ10×10×10cm

このぐらいボリュームがあると立体物として映えますねえ(・∀・)

 

今回の3Dプリントで得た教訓

無理に一括出力せずに分割出力すると成功率UP!!