続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

SAV ルミナスミラージュ 仮組み1

いつものように仮組みから行っていきます

とりあえず、足腰~胸頭肩口まで仮組みしてみました(´・ω・`)
イメージ 1

ぱっと見る限り、いつものMHの仮組みなんですが

なんか今回はうまくいかない・・・

というか、とりあえずの仮組み(仮組みの仮組み)なので1mm真鍮線でやってたんですが

どうもぐらぐら安定しないのです(´Д`)<(1mm真鍮線のみという問題を考慮にいれたとしても)


答えはこれでした↓
イメージ 2

前回のブログでこのキットはパーツ分割が細かいことを言いました(・∀・)

これまでのSAVキットの場合、外装を除いて単なる素立ちポーズを決める場合

脚部のみで必要な最低限のパーツは、

バッシュの場合 1、腿部 2、脛部 3、踵部 の3パーツ(片足のみで)

LEDの場合なんて 1、腿~脛~爪先一体化パーツ 2、踵部 の2パーツ しかありませんでした( ゚д゚ )


ところがこのルミナスは上の画像であるように

1、股関節接合部 2、腿部 3、ひざ間接部 4、腿部 5、足首部 6、爪先部 7、踵部

という、計7パーツの組み上げが必要となっています!


このようにパーツ分割数が多いので、各部を1mmの真鍮線ぽっち(しかも1軸)で仮組みしたところで

それぞれのパーツ同士の微妙なズレ・接続部のゆるさの影響が積み重なり大きくなって

「ぐらぐらのたゆんたゆん」なポージングになってしまうのです!


というわけで今回はまだ仮組みの仮組みの段階にも関わらず、

より太い真鍮線(1.5mm)を使ったり、さらに1mm真鍮線を追加して2軸接続にしたりして組み上げています!


パーツ分割数が多いと、より精密な構造になり見栄えは良くなるのですが

強度・接続精度が大切になっていくのでいつもより仮組みは時間をかけていきましょう(`・ω・´)