続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

ウマ娘 プリティーダービー よりツインターボのフィギュアを作りたいんです いよいよ3Dプリント開始

少し間が空きましたが

 

パーツ分割、ダボの設置、パーツデータ最適化

 

まで終わりましたので

 

いよいよ3Dプリントを開始していきます

 

今回はとりあえず

 

下半身のパーツを出力してみようかと(´Д`)

 

腰、両足 です

 

結構大きめのパーツなのでとりあえずその3点で

 

随分久しぶりなのでうまくいくか心配ではあります

 

~3Dプリント中~

 

結果

 

一応トラブルなく終わった模様

f:id:h_macky:20211002195741j:plain

 

サポートをひとまず取り除きます

f:id:h_macky:20211002195940j:plain

 

サポートの設置面を出来るだけパーツの合わせ面に偏らせることで

 

組立後に表に出る範囲は極力跡を残さないようにしています

 

組み立てる場合はこうなります

f:id:h_macky:20211002200233j:plain

f:id:h_macky:20211002200246j:plain

ほぼ狙い通りの余裕をもってすっぽりハマりました

 

また今回ダボの形状を

f:id:h_macky:20211002200504j:plain

こんな風に台形気味にしたのではめ込みやすくなっているのです(・∀・)

そしてさらに今回、ダボの大きさを凹部≧凸部(若干ですが)にしてあります(´∀`)

※凹部を100%とすると凸部を98~99%くらいだけど結構効いたみたい

 

前回はダボのサイズを凸部と凹部でまったく同じ、且つ普通に形状は四角形だったので

実際にプリントしてみるとはめ込み部に0.1mmの余裕も無くなり、

きつくてはめ込めないパーツが続出してしまいましたからね(´Д`)

一応反省は活かせました

 

どうせパテ埋めしてピッタリの凸凹接合部にするんならキツイより緩い方がマシです!

 

てなわけで3Dプリント開始のとっかかりとしては幸先がよろしいですね