続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

3Dプリンター shadow 5.5s 壊れる?

一般的に光造形3Dプリンターが寿命を迎える場合

 

一番先に不具合が出るのが液晶パネルだそうです

 

あ、UV透過するとこの液晶パネルのことね(・∀・)

 

まあ、百時間以上もだいたい毎回4~5時間以上連続で

 

パターンを写したり消したりしてるわけですからね~

 

そして私の3Dプリンター shadow5.5s もついに液晶パネルに異常が・・・(´Д`)

f:id:h_macky:20211014210535j:plain

正面のタッチスクリーンモニターが真っ白に!!

 

おい、そっちの液晶パネルが壊れるんか~い(>_<)

 

さてどうしましょう

 

私機械には疎いのねん(にゃんぱす~)

 

正直良く分からないので、こういう時はメーカーのサポートや!!

 

QIDI Technology という中国のメーカーですが・・・

 

ここはひとつグーグル先生を頼りに英語で聞いてみましょう

 

メールに書いた内容

 

正面のタッチスクリーンが真っ白になってしまった

故障でしょうか?

治りますか?

買い替えた方が良いですか?

 

との旨を投げかけたところ、1時間足らずで返事がきましたね(・∀・)

 

タッチスクリーンとマザーボードを繋ぐケーブルをつなぎ直して下さい

 

とのアドバイス

 

ご丁寧に手順を説明した動画を添付してくれました

 

早速動画の中の人の通りに3Dプリンターの中身を御開帳してみると・・・

 

こんな風になってます

f:id:h_macky:20211014210643j:plain

そして青丸で囲ったところにわずかに見えるのが目的のケーブルです

 

あとは画像撮るの忘れたのですが(おい!)

 

まあ、単純に一旦外して再度取り付けただけです(笑)

 

こんなんで治るのかしら?

 

治った!!(・∀・)!!

f:id:h_macky:20211014210702j:plain

 

一時はどうなるかと思いましたがホッとしました

 

まだもう少しこれにはお世話になりたいもんで

 

QIDI Technologyのサポートの方ありがとうございました