続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

ツインターボ フィギュア 3Dプリント やり直し編

今週末もツインターボの3Dプリントに勤しみましたが・・・

 

f:id:h_macky:20211017203605j:plain

あれ?

 

このパーツ先週やりませんでしたっけ?😅

 

そうです、同じパーツをもう一度出力したのです!

 

何故かと言いますと、先週出力したパーツを一通り組み上げて思ったんですが

 

なんかデカくね?そして思ったより重くね?

 

3Dモデリングの弱点といいますか、単に余り深く考えてなかっただけなのですが

 

モデリングの段階ではサイズ感や重量感が分かりにくいのです😔

 

しかも今回は斜めに構えたポーズの為、このままでは自立が難しいと判断して

 

小さくなり過ぎない程度(全高18cmから全高16cmくらいに変更)に縮小して再度3Dプリント出力しました

 

左が今回出力分です

f:id:h_macky:20211017204738j:plain

少しのサイズダウンに見えますが、手に持ってみると結構違う😊

 

あと、サイズを小さくすることによりパーツの歪みが小さく抑えられます

 

3Dプリントって高精細・高精度とかうたっていますが、

 

なんだかんだで出力サイズが大きくなるほど歪みを大きくなるもんですからね😔

 

こうやって自分の環境にあったサイズ感を探していくのも重要かもしれません

 

 

おまけ

 

ファイブスター物語16巻出ました!

f:id:h_macky:20211017210046j:plain

2年ぶりの新刊ですね!

 

2年なんてFSSファンからすれば体感2か月程度ですよ(汗)