続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

寒の戻りで3Dプリンター使う気にならないのでモデリング作業を続ける

今週末はせっかく満開になってきた桜も縮こまってしまうほど

 

寒の戻りのせいでうすら寒かったですねえ~

 

基本的に3Dプリントは天気が良い日にやりたいので

 

今回はお休みです( 一一)

 

なので3Dモデリングの続きをやっていきましょうかね

 

現在は玉入れ武蔵の分割を始めていますが

f:id:h_macky:20220326211628j:plain

見ての通り、懸案の髪の毛がものすごいボリュームな上

 

四方へ散開しているので困ったもんです( ;∀;)

 

もっと計画性をもって作っていけば良かったと改めて思いますが

 

今回はこのまま進めています

 

仕方がないので1~2房ごとを分割の単位として

 

頭に並べていく単純な方式とします

 

こんな感じで、これにダボを付けて頭にはめ込む感じ

f:id:h_macky:20220403215931j:plain

 

本当なら、もっと分割数を少なくできるようにユニットごとまとめたいところですが

 

あらかじめ計画性を持って作らない限り厳しい(^_^;)

 

 

一方、髪の毛以外の体のパーツはシンプルな構造で

 

服装にも余計な装飾品がないため

 

頭、体(体操着部分)、体(下半身)、両腕、両足、両足首以下

 

の構成のみの分割で済みます

 

組み立て時に引っかかったり、差し込む邪魔にならないように

 

パーツ接合部のこのような余計な凸凹は(画像は上半身と腰の接合部)

f:id:h_macky:20220403220616j:plain

ならしてスムーズな面にしておきます

f:id:h_macky:20220403220657j:plain

 

腕や首の接合部も同様にし、断面で確認して台形状になっていればOKです!

f:id:h_macky:20220403220942j:plain

 

3Dプリント後のパーツは意外と固く加工が面倒なので

 

できるだけデータ上でトラブルになりそうな部分は取り除いておきたいですね(^o^)

 

 

ところで4月になっていろんなものが値上げしていますが

 

うまい棒もなんですよね

 

10円から12円へ2円の値上げ

 

ただ42年間値上げしてなかったってことに驚きです( ;∀;)

 

いつかまた10円価格に戻れるような情勢になることを願って

 

うまい棒はたまにおやつに買っていきたいと思いますけどね(^^)/