続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

魔法少女まどか・マギカ外伝 マギアレコードより アリナ・グレイ を3Dプリントしたい モデリング編(しかも途中)

前回のこの記事以来

 

h-macky.hatenablog.com

 

3Dプリンター関連の記事を書いていない件についてですが

 

決して 飽きた わけではございません(笑)

 

実はこれまで3Dプリント用モデリングソフトとしては

 

ZbrushCore と言うソフトを使用していたのですが

 

先日(結構前ですが)、Zbrush にアップグレードしたのです

 

※ZbrushCoreはZbrushの機能制限版だったので

 

これにより詳細な3Dモデリングが可能になるはず・・・

 

なのですが、如何せんまだまだ経験値不足(そもそもモデリング自体が・・・)

 

ソフトの性能が良くなったからって綺麗なモデリングができるわけではありません

 

ただ、今まで根性でやっていた細かい作業が1ステップで出来るようになる

 

場合が多々あるのでこれは大きいですね(´Д`)

 

まあ、折角購入したのですし

 

模型製作という趣味を少し方向転換しながらも

 

同じ方向性で新たな一歩を踏み出せたらなあという事で(・∀・)b

 

 

という事でこれまでは少しディフォルメ調のお手軽モデリングできる素材を

 

対象にしていたのですが、もう少しリアル(?)よりの造形をしたいということで

 

所謂一般的な「アニメフィギュア」を製作することにしました

 

で、何作ろかなーって事になったのですが・・・

 

条件として

 

1.お気に入りのキャラである事(飽きない為)

2.服装はそれなり(所謂水着キャラモデルだと服装製作の勉強にならないので)

3.あまり人外じみていないw(その内モンスターみたいなものも作りたいですがね)

 

を掲げまして探していたところ

 

丁度、私が今やっているソシャゲ

 

マギアレコード ~魔法少女まどか・マギカ外伝~

 

より サイケデリックアーティストガール アリナ・グレイ が琴線にふれたのです

 

f:id:h_macky:20201003231236j:plain

 

ブーツ・タイツ・スカート・リボン・帽子などなどフィギュア製作で学ぶべき

 

モデリング対象がバランスよく含まれており、

 

キャラ的にもイッちゃってますからゲームの中でもお気に入りの一人で

 

調度良い!!

 

ただポージングはもう少し動きがほしかったので

 

このカードのイラストを元に製作を開始しました

 

f:id:h_macky:20201003231313j:plain

 

Zbrushにおけるモデリングをするにあたっては

以下の書籍を参考にしながらやっております

 

基本的に1冊目の「Zbrush フィギュア製作の教科書」の作成フローに乗って

 

作っています(`・ω・´)

 

ただ、同じモデルではないのでそこんとこは工夫しながらですね

 

そんなわけで作り始め、まず体からっと・・・

 

f:id:h_macky:20201003231856j:plain

から

 

今現在

 

f:id:h_macky:20201003232327j:plain

f:id:h_macky:20201003232355j:plain

 

ほぼ完成に近い状態になっています(まだパーツは未分割状態・・・)

 

細かい部分は手を付けすぎるとロクなことにならなそうなので

 

所々粗いところは・・・まあ、次作以降改善する ってことで(´Д`)

 

あくまで3Dプリント出力することを目的としているので

 

CGフィギュアのような色は付けていません

 

まあ、問題は3Dプリントするにしても

 

どこまで正確にプリントされるかはよく分からん!!

 

てことなんですがね(笑)

 

やはり細い・薄い部分がどうしてもできてしまうので

 

どの程度までなら大丈夫なのか?という不安があります

 

その辺は経験を積んでいくしかありませんがね(´・ω・`)

 

とは言え、思った以上にイロイロなものが製作できるような気がします

 

それを自宅で3Dプリントして触れることができる

 

なかなか素晴らしい時代になったものですね