続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

LEDミラージュver3 仮組み後調整1

一応仮組みは終えました。

が、バランス的には問題無いものの、

各部に調整が必要です。

今日はとりあえず、下半身を見直しました。

改善点としては、

1.軸の強化 → 1mm軸では不安なところを1.5mm軸に変える

2.パーツすり合わせ調整 → 塗装後にも余裕をもって組み立てられるように、パーツ干渉部を出来るだけ無くす

3.組立がスムーズにいくか再確認


仮組みがうまくいってもあくまで仮なので、

各種調整を行い、この時点でスムーズに組立ができなければ

塗装後の本組み時にうまくいくわけありません。

イメージ 1

と、調整後はこのようになりました。

見てくれは変わりませんが、パーツの安定感が増加しております。

手前のパーツはかかとに付くものですが、軸が微妙にずれてたのでパテ埋め中・・・

このように、出来るだけ最終本組立時に後悔を少なくする為の作業が続きます。


まあ、それでも(後悔)することになるんでしょうけど・・・