続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

SAV バッシュ 塗装18

晴れました(・∀・)

天気が不安定なので出来るときにクリアー吹いときます

イメージ 1

前回よりも吹いたパーツ数が多かったんで少し疲れました(´Д`)

また、バッシュは見て分かるように瓦状の構造が多いため

「ひさし」になって隠れる部分に吹くためには

回り込むようにハンドピースを動かす必要があります(´・ω・`)

イメージ 2

今回も遠赤外線ヒーターで硬化促進!!(オレンジ色に反射しているのはヒーターの明かり)

やっぱり、熱加えた方が硬化するのが早いような気がしますね(・∀・)

前回のLEDミラージュの時と比較しても硬化剤のいや~な匂いが消えるのが早いです


あと、今回からウレタン主剤と硬化剤(とシンナー)の混合時に

デジタルスケールを使用することにしました(↓これ)

イメージ 3

今使ってるウレタンクリアーの混合比は

主剤(2):硬化剤(1):シンナー(←の混合液の10%程度) なのですが

これは重量比です(重要)

実は、LEDミラージュまではミニ軽量カップで体積比で混合してました(テキトーだなおい!)

やっぱり安定した硬化反応を得るためにはきちんと重量比でいかねばと思い

急遽デジタルスケールを購入したのでした(`・ω・´)

0.01gまで計れるので十分すぎる性能です!


明日も天気が良ければ吹く予定です





精密計量秤 0.01g/300g PCS機能搭載 デジタルポケットスケール DS-16