続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

SAV バッシュ 塗装16

あ~あ

SHIROBAKOが終わってしまいました(´Д`)

イロイロなところで最終話、シリーズ通しての感想が書き込まれていますが

それらで最も共通している感想は「満足感」ではないでしょうか?

2クールという長期間のアニメながら、捨て回や遊び回が無く

本当に登場人物が一人ひとり活き活きと一生懸命アニメを制作していく様を感じ取ることが出来ました(・∀・)

そのせいで最終話を見終わった後、自分の胸には大きな充足感・満足感で満たされ、

物足りなさや、早く続編が見たい気分は余り生まれませんでした(`・ω・´)

2期を見たいと言えば見たいのですが、2期をやるまでも無くみゃーもり達はこれからもアニメを

一生懸命作っていくでしょう・・・それでいいじゃないかと思えます(`・ω・´)

水島監督をはじめ制作スタッフの皆様、素晴らしいアニメをありがとうございました!

・・・・・・

その余韻に浸りつつも、今日は天気も良く、湿度も低い絶好のウレタンクリア日和です!(なにそれ)

とりあえず、第1弾として小~中サイズのパーツからクリア吹きを行いました
イメージ 1

本当はもう2~3パーツあったのですが、混合した分のウレタンクリアが終わりそうだったので止めました

やっぱり短時間でバシッと終わらせるのが失敗しないコツのようか感じがします(`・ω・´)

長時間のウレタンクリア塗装はイロイロ辛いですからね・・・(粗が出ます)

新しく導入したプロコンBOY0.5mm(押しボタンタイプ)もきちんと働いてくれました
イメージ 2

ただ、やっぱり若干トリガータイプの方が広い面積を吹けるような感じがしますね


なお今日の気温(室温)は20℃近くあったので必要ないかもしれませんが

ウレタンの主剤と硬化剤の反応を促進させるためにヒーターで2~3時間温めてみました
イメージ 3

だいたい30~35℃のあったか~い程度の強制?乾燥ですが、(怖くてこれ以上近づける勇気なかった)

こちらとしても2液硬化反応は早く完了してもらい

無害なウレタンクリアー樹脂として安定してもらいたいのです!(やっぱ反応途中は臭いし、有害成分出るし)


そして終わった後はしっかりとハンドピースを洗浄しておきましょう(`・ω・´)

ベッタベタですからね!(ほっとくとカッチカチになります)