続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

メルペイiD払いを使用する時にパスワードがいるなんて・・・

以前にも度々言及しているように

私は キャッシュレス決済 は

主にメルカリペイをiD払いで使用しています

 

ただし!

いつもはコンビニや飲食店など比較的低価格の使用ばかりでした・・・

 

そして今年のお正月

実家に帰省していた私は普段見ることのない新聞広告を眺めていたところ

丁度買い替えようと思っていた電気ポットが初売りセールでお安い!!

いつもはAmazonなどのネット通販を頼ってしまいますが

お正月なこともあり、地元の家電量販店で買うのも良いかと思い

早速行ってみました

 

f:id:h_macky:20200106211636j:plain

まあ、エディオンなんですがね

 

田舎ですが流石に初売りセールで人混みが凄く

なんかお正月!!って感じが肌に伝わってきましたねえ~

こういう雰囲気はネット通販では味わえませんね

 

無事目的の商品をGETし

レジにて購入をすまそうとすると

iD払いにも対応しているとのこと

 

ワイ「iD払いでお願いします」

レジの人「ではこちらにパスワードを」

ワイ「えっ?」

レジの人「えっ?」

 

そうなんです、メルペイiD払いでは

店舗に寄ってパスワードを要求される場合があるのでした!!

 

そんなことを知らなかった私は仕方がないので現金で支払ったのでした・・・

 

そして帰宅後、ネットで

メルペイ パスワード

と検索する羽目になったのでした・・・

 

ちなみに私はパスワード設定すらしていませんでした(笑)

 

ちなみに設定方法はメルカリアプリ画面より

メルペイ → メルペイ設定 → iD決済の設定 

→ iD決済用暗証番号

から設定できます

 

普段コンビニ等でしかメルペイiD払い使ってないよ~って人も

店舗によっては パスワード要求される場合になるかもしれないので

設定しておいた方が良いですよ!!(パスワードは忘れないように)