続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

オールシーズン除湿機のいる世界になりそう・・・なくらいまだ蒸し暑い10月

10月に入ったというのにこの蒸し暑さは何だ!

連日ほぼ真夏日に近いという異常事態にもううんざりしています・・・

いや、ここ2・3年こんなもんだったかな?

f:id:h_macky:20191004222709p:plain

過去の気象データを調べたところ、

ここ三重県中部では(津市を参考として)

10月4日の最高気温

2018年  21℃

2017年  23℃

2016年  29℃

2015年  27℃

 

う~ん、まあ30℃近くになってもおかしくは無さそうだぞ(手のひら返し)

まあ毎年、今年の残暑はいつまで続くのかぼやいてるような気がしますしね。

 

しかし、ここ日本は単なる温暖化?に加え

湿気

という、最大の敵がいます!

これにはラグビーワールドカップオールブラックスも苦笑いせざるを得ない

 

というわけで我が家では除湿機が未だ稼働中であります!(梅雨からずっと)

f:id:h_macky:20191004223057j:plain

 

この除湿機という奴、2・3年前に初めて購入したのですが、

それまで「除湿機なんてwww」と馬鹿にしていた私を

すっかり過去の彼方に次元ごとすっ飛ばすようなチョー役立つ家電だったと判明。

なんでもっと前から使ってこなかったのか?

 

おかげ様で梅雨・真夏・残暑とほぼオールシーズン稼働させることにより

室内環境から湿気をオミットすることに成功。

おまけに室内干しの洗濯物も良く乾きます。(一人暮らしに優しい

 

使っている除湿機はこれです

 

主なスペックとしては

タンク容量2.5L
排水タンク容量:約2.5L(ハンドル付)
運転音44db ※衣類乾燥・強・50Hz
除湿可能面積(木造一戸建住宅・和室)9畳 ※60Hz
除湿方式(除湿器)コンプレッサー方式
除湿能力(50Hz)6.3L/日
吹き出し方向:上下(手動)、左右なし
衣類乾燥時間(2kg):約180分

と、平均的なものです。

レビュー等を見ると、タンク容量がもう少し欲しい! との意見があります

が、私はこのぐらいがちょうど良いと思います。

何故なら、これ以上容量が大きいと満水になった時のタンクの重量がキツイから!

結局排水の為にタンクを取り外して捨てに行くのは人間ですので(笑)

 

コンプレッサー式のため多少排熱もありますが、はっきり言って

排熱の暑さ<湿度による蒸し暑さ

だと実感してますのでOKです(私的に)

 

これから冬に近づくにつれ除湿より加湿が重要になってくると思いますが、

最悪加湿は人間の手でどうにかなります(濡れタオルとか、お湯とか・・・)

でも、除湿はどうにもならんのですよ!!

 

同じ型の新しいモデルはこちら