続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

雨風ひどいし湿気もひどいのでいろんなマシーンをフル稼働中

梅雨前線の停滞(いつもの)に加え

今年もどうやら線状降水帯や竜巻突風やら

様々な災害が発生する何十年に一度?とやらの年になる模様

 

もう何十年に一度て表現止めた方が良いですね

こう何年も連続して起こってしまっては

その表現に緊急性を感じなくなっている自分がいます(´Д`)

 

九州地方で今回の大雨洪水被害にあった方々には

本当に気の毒と思うと同時に

何か災害復興の手助けになれば協力していきたいですね(`・ω・´)

ただ、例年と異なり

「新型コロナ(武漢肺炎)

という別の災害も相手にしなくてはならないのが・・・

 

ちなみに今日の東京都の新たな新型コロナ感染者は200名を超えてるそうです

いくら年齢層が若く重症者が少ないって協調されても・・・

やっぱりピーク時以上の数字はインパクトがあります

こりゃそろそろ流行の収束を予想していた楽観的な考えは捨てて

改めて気を引き締めてかからんとね~

 

さてタイトルにもあるように

湿気がひどい!!

 

という事で私のここ数年の湿気対策の定番ルーティーンを紹介します

※なんかYOUTUBEとかでは「なんとかのルーティーン」って動画を

 やけに見ますが、面白いんですかね?

 

・使用機器

1.エアコン

2.除湿機

3.サーキュレーター

以上!!

 

まあエアコン・除湿機は現代日本においてはもう必須ですね

ちなみに私は除湿機はお得価格のコレを使ってますが必要十分です

※正確にはこの前の型式

 

最近イロイロ考えてるのは

サーキュレーターですね

 

サーキュレーター本体の性能ではなくて

どこに配置するのが一番効果ありそうか?

的な観点でいろんな位置・向きで試しています(`・ω・´)

 

今のところやっぱ部屋の奥まった空気の停滞してそうな箇所に向けておくのが

いい塩梅ですかね?

 

サーキュレーターは結構軽視している人が多そうですが

有るのと無いのでは体感的にも違いますし

湿度が下がるスピードも速い感じ(主観)がします!

 

その他の2つと違い安価で購入可能なので

もし持ってない方いれば考えた方が良いですよ!!

 

できればタイマー付きのが良いです

就寝時に付けたりできますしね

※ちなみに私が使ってるのはタイマー付いてないんでイロイロ不便なんです(´;ω;`)