続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

押印作業を自動で・・・ 自動で・・・ 自動・・・で?

headlines.yahoo.co.jp

 

えっ!と虚をつかれましたよ

 

いやーまさかそんな斜め上の装置開発を行っていたとは・・・

 

案の定、ネット上では

「違う、そうじゃない」

「そもそも押印がいらないだろ!」

「全自動卵割機の方が役に立つ」

との声が響き渡っております(まあ、そうなるだろね)

 

実は最近、銀行に用事がありまして

とある還付金を受け取るための書類を提出したのですが

「ここに印鑑が必要です」

となったわけですよ

 

どうして印鑑が必要になるのか?

サインとはどう違うのか?

印鑑の信用力?

印鑑で本人確認が絶対的になるのか?

その他イロイロ脳内を駆け巡りましたが、詳しく書類を確認すると

押印いらないよ!担当役所への郵送だけでOKだよ!

とのこと・・・

 

じゃあなんで銀行では印鑑がいるの!!(笑)

 

こんなわけで、印鑑はもういらないでしょ派になっていた私に

先ほどのニュースですからねw

 

そりゃ書類をめくる作業や、印鑑を押す作業は精密な動きを必要とされますよ。

人間がさりげなく行う動きですがロボットでは難しいでしょう。

その動きを自動でやるんだから大したものですよ。

でもね・・・

 

手作業の負担を軽減って

その手作業を無くすという方向には行かなかったのかな?

 

書類の電子化や本人確認も電子化で行われている昨今

それは無いんじゃないでしょうか・・・

 

あっ、そういえば3Dプリンターで印鑑の制作なんてできるんじゃないだろうか?

もうそうなると印鑑の信頼性?ってなりますな

 

皆様は仕事、私生活、どんな場面で印鑑を使っている(使わされている)でしょうか?