続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

WQHDモニターを導入したよ!!(ある目的の為に・・・)

タイトル通りです

 

      f:id:h_macky:20200108210059p:plain

今まで私のPCモニタ環境は

23インチFHDを2台並べて一応デュアルモニタ仕様でした

その内1台は2・3年前に購入したPhilips製のこれ(厳密にはこの前の型)

これは明るくて見やすく何より安い!!

はっきり言ってお得でした。

 

問題はもう一台です

三菱製の液晶ディスプレイなんですが購入したのが2011年で

だいぶ使い込まれていたこともあり画面がそろそろ黄ばんでたんですよね

 

そこで正月気分で財布のひもが緩んでいたこともあり(緩むな!)

買い替えようと思った時に思ったのが

もう少し大きなサイズでもう少し高精細なのにしよう!!

というアイデアなのでした

 

現在4Kとかの超高精細モニタも高嶺の花ではなくなっていますが

さすがにPCモニタとしては高精細すぎて持て余してしまいそうなので・・・

 

27インチWQHDなら23インチFHDの一段階上な感じで良いのでは?

 

それがコレ!!

 

実際23インチFHDと並べてみると

サイズも大きく、高精細なのでウインドウを複数配置しても大丈夫!!

って感じがとても良い!!(ドット抜けも無かった)

 

しかし!

もう23インチが小さく見えてしまう!!

人間の慣れとは恐ろしいものよ・・・

 

 

実は今回このモニタを購入した目的はもう一つありまして

3Dプリンターでの造形の際に使う

3Dデータ作成ソフト(Zbrushなど)を扱うには

やっぱり大サイズ高精細のモニターの方がいいんですよね~

これでこちらの方面も捗りそうです~