続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

ゾンビランドサガ 二階堂サキ アクリルフィギュア を3Dモデリングして光造形プリンタで出力してみた

光造形プリンターを購入して以来

h-macky.hatenablog.com

実は今まで使用していていなかったのです

 

折角その造形精度があるのですから

どうせなら今までとはワンランク上の造形をしてみたと思っていたからです

 

とは言え、そもそもそんなに造形力が無いこの身

何から始めようかと考えていたところ・・・

これ

f:id:h_macky:20200516204734j:plain

ゾンビランドサガの二階堂サキのアクリルフィギュアですね

放映当時これだけ買ったんでした

これは丁度良いサイズ、ディテールで

既存のねんぷちフィギュアも参考にできますし

これを光造形プリンタ用にモデリングしようと思ったのでした

 

結果こんな感じにモデリングできた

f:id:h_macky:20200516204834j:plain

 

流石に人型、且つ髪型が凄いことになってるので

イロイロ分割して出力してみることになりました

f:id:h_macky:20200516204916j:plain

 

さあ、久しぶりの光造形プリンターShawow5.5sですが・・・

その前にスライスソフトで3Dプリンター用にデータを作成します

 

使用するスライスソフトはChiTuBoxという付属していたソフト

一通りマニュアルに目を通してみたのですが、

基本的に今まで使用していたスライスソフトと同じ感じなので

とりあえず設定等はいろいろいじらずにやっていきます(`・ω・´)

 

サポートまでつけるとこんな感じになりました

f:id:h_macky:20200516204951j:plain

全パーツを一気に出力してみます!!

 

では3Dプリント開始!!

 

~約4時間経過~

 

出来上がったようです

f:id:h_macky:20200516205027j:plain



 

洗浄してみると~

f:id:h_macky:20200516205044j:plain

ん?

f:id:h_macky:20200516205059j:plain

あれ?左手の親指が欠損している?(画像分かりにくくてスミマセン)

プリント失敗してたのかな?

( ^ω^)・・・

 

念のためスライスソフトのデータを見てみると

f:id:h_macky:20200516205141j:plain

!!

親指部分にサポートをつけ忘れていた模様

そりゃ出力されんわな!!

 

気を取り直して各パーツからサポートを取り除き

組み立ててみるとこんな感じになりました

f:id:h_macky:20200516205226j:plain

f:id:h_macky:20200516205237j:plain

※ぶつぶつしてるのはサポート取り除き跡

 

元になったアクリルフィギュアとの比較

f:id:h_macky:20200516205253j:plain

 

いつものねんぷち秋山殿と

f:id:h_macky:20200516205311j:plain

 

ねんぷちと同サイズでありながら

十分なディテールを保ち出力できていると感じました

なにより、積層跡がほとんど見えないので表面が滑らか!

且つ、素材がレジンで柔らかいのでサポート跡も容易に削り取ることができますしね

 

今回は一気に作成する都合上サイズはねんぷちレベルにしましたが

今後はもう少し大きめの完成品を目指して作って行きたいですね

 

そうすれば更にディテールに凝った造形物が作れると思います(´Д`)

いずれそれに着色して完成!!までもっていきたいですね

 

尚、造形(モデリング)力・・・