続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

アリナ・グレイ を3Dプリントしたい パーツ分割開始

一応アリナの3Dモデリング工程は終わりということで

※終わりにした(強制)

 

次の工程に入ります・・・

 

次は~ パーツ分割

 

このままの状態で3Dプリントするわけにはいかないので

f:id:h_macky:20201003232327j:plain

 

パーツを分割する必要があるのですが・・・

 

3D出力後にスムーズに組み立てられるように配慮する必要に迫られます

 

一応、モデリング時もあとあと分割しやすいように

 

少しは考えながらやっていたのですが(大嘘)

 

実際分割作業が始まると結構「粗」が出てきますね(粗だらけ)

 

まあ、実際「なんとかなるだろ」の精神で造っていたので当然の結果ともいえる(笑)

 

 

現状は 頭部 のパーツ分割まで終わっています

 

これを

f:id:h_macky:20201024132852j:plain

 

こんな感じで分割しました

 

f:id:h_macky:20201024133427j:plain

 

頭部・帽子・後髪・前髪・2つの横髪 の6パーツに分割ですね

 

はめ込み部の「ダボ」を十分な大きさで確保しつつ

 

各分割パーツが干渉しないように進めていますが

 

こんな一見単純そうな分割でも思った以上に苦労しています(´Д`)

 

 

よく物凄いパーツ数のフィギュアとかありますが

 

パーツの分割、すり合わせとかホント大変なんだろうな~と

 

改めて時間しました(小学生並みの感想)