続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

魔法少女まどか・マギカ外伝 アリナ・グレイ を3Dプリントしたい さらに分割編

週末なので引き続きパーツ分割を進めていきます

 

胴体部は服やら手足やらが接続する部分であり

 

分割がめんどくさ・・・じゃなかった複雑になることが予想されるので

 

まず手・足部のパーツ分割をすることに

 

まず脚部からこんな感じで

f:id:h_macky:20201025170828j:plain

股関節部 と ブーツの境界 で分割しただけですね

 

これで十分じゃないでしょうか

 

あまり細かく分割しすぎても強度的な問題が・・・

 

 

あと気になった点としてスカートなんですが

f:id:h_macky:20201025171154j:plain

 

今回のスケールで考えると、スカート部の実厚サイズが1mm程度になっていることが

判明しました( ゚Д゚)

 

今更かよって感じですが、ちょっと薄いですよね・・・

 

恐らく3Dプリント自体は出来ると思いますが、

 

その後の加工時に パキッ!! といくこと請け合いです(自信満々)

 

ですのでスカートの厚みを増して約2mm程度にしてみました

 

ただし、裾部は薄くして見栄えを保つようにしています

 

スカート裾部の断面図

f:id:h_macky:20201025171902j:plain

 

厚みを簡単に変えられる段階の元データがあって良かったー(´Д`)

 

3Dモデリングっていろいろな段階のデータを残しておくことがホント「肝」ですね!