続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

魔法少女まどか・マギカ外伝 アリナ・グレイ を3Dプリントしたい 分割終わた

ようやっと3Dプリントに向けてのパーツ分割が終わりました

 

これを

 

f:id:h_macky:20201108171231j:plain

 

こんな感じに分割

 

f:id:h_macky:20201108171307j:plain

 

およそ二十数パーツに分割することになった(´Д`)

 

もともと分割することを前提として作ってきたため

 

分割面によっては単にダボを入れれば済むパーツもあったのですが

 

分割したパーツ同士干渉しないように気を遣う作業は疲れますね(´Д`)

 

少なくとも「ながら」作業はできませんでした

 

 

さて、分割作業が終わったらので次回は

 

3Dプリント用データ出力になります

 

今回のモデルは全高180mmを想定しているので

 

そうなるようリサイズしたデータを作る必要があるのですが・・・

 

Zbrushってデータ上のサイズと実サイズとの関係が良く分かってないんですよね~

 

これまで作ってきた簡易モデリングの出力も結構適当ですからね(・∀・)

 

 

ここは一丁、正確にサイズ出力できるよう試さなければなりませんね!!

 

・・・

 

と言いつつ実は次のモデリングに手を出しちゃったりしてるわけなのです・・・

 

f:id:h_macky:20201108171453j:plain