続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

今期アニメ チェーンソーマン しか見ていない理由を鬱療養中に考えた

私は結構アニメ見るおじさんなので

 

毎期3~4本のアニメは最後まで楽しんで観ていました

 

※流石に全部は網羅できない

 

だがしかし

 

今期で観ているアニメは

 

チェーンソーマン

ぐらいしかありません

 

現在鬱療養中なので、一つでも作品を観続けることができるだけでも

 

非常にありがたいのですが(アニメというか動画、本を観ることも辛いので)

 

なぜ チェーンソーマン だけは観ることできるのか?

 

自分でも不思議でした

 

ちなみにガンダムも3話ぐらいまでは観てましたが

 

それ以降は観ていません

 

・・・

 

最近その理由が分かったような気がします

 

今期のアニメで原作ありで且つ全て読んでいるのが

 

チェーンソーマンなのです

 

つまり話の展開や人物関係がすでに頭の中に入っている状態なので

 

観るのに今後の展開や、キャラの考察など考える必要がなく

 

気楽にMAPPAの超作画映像だけ(BGMもですが)を楽しめるんですね

 

他のアニメはオリジナルだったり、原作知らなかったりで

 

話の構成やキャラの関係性等を新たに知って考えながら見なければいけないので

 

今の自分の鬱状態の脳ではちょっと処理しきれないんじゃあないかと・・・

こんな風に結論付けました

 

 

鬱病というのは症状は人それぞれあると思いますが

 

生活ルーチン作業でさえできなくなる時があるので

 

新しい知識を入れる余裕が無い状態であるとも言えます

 

その状態が長く続くと「自分は何も楽しめなくなってしまったんだ」

 

という自己嫌悪感が増してしまうでしょう

 

 

ですので、もし今鬱状態で何も楽しめなくて困っている方は

 

それは現段階では正常ですので気にしないで下さい

 

いずれ回復していくにしたがってゆっくりとではありますが

 

出来ることが増えていくと思います(と信じています)

 

私も今、じょじょにではありますが出来る事を増やしている段階です