続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

鬱病療養中 散歩の仕方 寒さ対策

どうもです

 

相変わらずメンタルがダウン状態の私です

 

以前のブログにて散歩を始めていることを書きましたが

h-macky.hatenablog.com

 

最近はコースを変更する、体調にもよりますが歩く距離を増やすなど

 

いろいろ工夫をいうか、少しでも心に刺激を与えるように心がけています

 

ただ最近はぐっと冷え込んできました

 

基本的に朝8~9時頃に散歩するようにしているため

 

もう秋用装備では厳しいと思い

 

特に露出している頭部の寒さ対策の為

 

ニット帽を購入し装着しています

 
実はニット帽を使うのは初めてでした

そもそも帽子をかぶる習慣が無かったため(小学生以来か?)
 
加えて頭が大きいから余り似合わないんじゃあないか?
 
という先入観があったので・・・
 
しかし実際にかぶってみると
 
温かい!
 
耳まで覆える!
 
ネックウォーマー付きだったのですがこれも顔の下部分まで覆うことができ
 
特に気温が低く風の強い体感温度が低い時に効果を発揮してくれています
 
あと
 
頭の大きさですが、現在鬱で自宅療養中なこともあり
 
髪の毛がぼさぼさだったのがニット帽を被ることにより
 
すっぽり収まってしまい
 
かえって頭が小さく、清潔感も外見的には増した感じがします
 
このように何とかこれからの冬季の中でも散歩を続けられるような
 
装備を整えることができ体力的には徐々に回復していけるかな?という感じです
 
 
問題はやっぱり精神面ですね
 
相変わらずいろんなことに興味が湧きません(若干良くなってるかな?)

いろいろ工夫して散歩するのも心のもやもやを誤魔化すためでもあります
 
元の自分に戻れるのは何時になるのでしょうか?
 
いや完全に戻ることはないにしても何か回復しているぞ!
 
という感覚が欲しいところです
 
 
さて
 
いよいよ冬本番になりますが
 
今年は電気代ガス代も値上がりし暖房を使うのもはばかられるようになってます
 
私は基本暖房は付けますが設定温度を低くして
 
着る毛布などで過ごす予定です
 
寒さを無理して体を壊したらしょうもないですからね