続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

プロコンBOY LWA ダブルアクション プッシュボタン式 0.5mm を購入

バッシュは残りの塗装と墨入れ中です

あまり進捗が無いので・・・(´Д`)


ここにきて新しいエアブラシを購入しました(・∀・)

クレオスのプロコンBOY LWA ダブルアクション プッシュボタン式 です!
イメージ 1

イメージ 2

そうです、つい先日ブログでもアップした0.5mmトリガータイプのボタンがプッシュ式になっている製品です

なぜ、同じ0.5mmの口径を?と疑問になるかもしれませんが・・・

どうも私はトリガータイプが使いにくい?感覚が抜け切れないのです(´・ω・`)

なんかこう、トリガーに指を掛けて吹くというスタイルが馴染まないもので・・・

そんな訳で今回ボタン押し込み式のタイプを買ってみたのでした(`・ω・´)


で、ちょっと比較したのですが

この2タイプ

ただ、「トリガー式」 か 「プッシュ式」の違いだけじゃないんですね!

噴出し口が全然違いました
イメージ 3

左のプッシュボタン式は(普通に)ニードルキャップがあり、ニードルの先端が(普通に)細くなっている

右のトリガー式はニードルキャップがほぼ無く、ニードル先端があまり細くなってません

まあ、トリガー式のニードル先端は太い分、ほぼ吹き出し口から頭出さないので

ニードル保護の面ではキャップはいらないですが・・・


と、いうことでこの2タイプは同じ口径0.5mmですが推測するに

トリガー式の方がプッシュボタン式より大面積に塗装できるが、微調整が難しい

プッシュボタン式の方はトリガー式よりちょっと塗装面積は狭いが、微調整が利く

ってことなんでしょうか?


まあ、実際使ってみないと分からないんですが


今度のウレタンクリアはとりあえずこの新ハンドピースでやってみる事にします(`・ω・´)