続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

平成28年飯田お練祭り その2

お練祭りというのは

その名のとおり「人々が練り歩く祭り」を意味を示すのですが

はるか昔、お練祭りが始まった頃は舞「田楽」や踊り「歌舞音曲」が

メインだったらしいです(・∀・)


しかーっし、時は流れて祭りの潮流も移り変わり

現在のお練祭りの主人公はなんといっても

獅子舞

獅子舞

獅子舞

です!!( ゚д゚ )!!


※太鼓の演舞や踊りももちろんありますよ


しかも7年に1度ということで伊那谷の各所から伝統ある獅子舞が一気に飯田市街に集まってくるので・・・


もう、どこを歩いても獅子にエンカウントします(笑)

しかも、前回言及したように飯田市街は碁盤目状をしており

獅子舞演舞のスケジュールもうまく構成されているせいか、

どこに逃げてもほぼエンカウントします(笑)


それと今回驚いたのが、これ!
イメージ 13

今現在、町のどこでどんな催しものが行われているがをリアルタイムで

確認することができるHPがあったことです!

(この画像だと獅子の数が少ないようですが、スクショとったのが終わり間際だったのよ)

おそらく前回7年前はこんなこと考え付かなかったかもしれませんね!

そもそもスマホ自体一般的ではなかったし・・・

7年間の重みを感じます(`・ω・´)


一つ一つの獅子舞がどの地方の獅子舞かなんていちいち説明するのはできないので

(というかそんなこと気にしてられんかった・・・)

今回は写真に撮った獅子舞を出来るだけ見てもらおうと思います
(26日・27日両方の画像です)

獅子舞画像一覧
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

龍もいました(`・ω・´)
イメージ 6

オシシ仮面かな?
イメージ 7

獅子の首が・・・
イメージ 8

のびーる!!(^ω^)
イメージ 9

虎獅子ってあるようでないよね(´・ω・`)
イメージ 10

イメージ 11

そして獅子舞のなかでも一番のメインをはる獅子舞がこちら
イメージ 12

東野大獅子(ひがしのおおじし)になります

こちらは画像だけではなく動画も取ってるんで動画アップしたらお知らせします!

動画アップってやったこと無いんだよね・・・