続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

下道を通って帰ってきました(中央道の土砂崩れ)

皆さんお久しぶりでございます・・・

最近めっきりブログ更新していませんでした(`・ω・´)

まあ、特に書くようなネタも無かったのもありますが

こういうのは継続性が大事ですから、

日々の生活にメリハリをつける為にも今後はボチボチと更新していきたいですね!


さて、今日実家のある長野県飯田市より帰ってきました(´・ω・`)

特に何もするでもない上、天気が夏とは思えないような雨模様だったため

梅雨明けとは何だったのか!?的な気分でしたがしょうがありませんね(・∀・)


そして帰ってきたという事は中央高速道路を使うという事なのですが・・・

そうです、昨夜中央高速登り線の瑞浪市区間

土砂崩れが発生してしまったのです。

巻き込まれケガされた方がいたもののの幸い命に別状はないようです(´Д`)
※怪我された方の一刻も早い回復を願っております

昨夜このニュースの第一報を聞いたときは、

大した規模じゃないから明日帰るのも大丈夫だろうを高をくくっていたのですが
(登り線で発生したというのもあり、下り線は大丈夫だろうという慢心)

今朝のニュース画像で↓

イメージ 1

( ゚д゚)・・・

おいおいおいおい、こりゃ大災害じゃないか!

当分復旧は無理という事は容易に想像できましたので、

急遽別ルートを検討しました(゚Д゚)

まあYahooカーナビが勝手にルート変更してくれたんですがね(`・ω・´)・・・

と、いうわけで
イメージ 2

通行止めとなっている 恵那ー瑞浪 間を避ける為、

今日は 中津川ー瑞浪 は下道を通って帰ってきました。

ものすごい渋滞しているかと思いきや、大したことはなかったですね(・∀・)


幸い今日は天気に恵まれていたこともあり(久しぶりの快晴)

狭い下道も寧ろ普段見ることのない風景を楽しみながら帰ってくることが出来ました


今年の夏は豪雨被害が全国的に発生していることもあり今後も警戒しなければ・・・